「モンドセレクション」受賞について

2013年5月13日

日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 細見 典男)は、当社水産品の「美味塩技おいしおわざ」、「魚おいしく漬けました」が2013年度モンドセレクション金賞・銀賞・銅賞を受賞しましたので、お知らせいたします。

「モンドセレクション」とは

モンドセレクションは品質が優秀な商品を評価する国際機関として、1961年にベルギーの首都ブリュッセルに設置されました。審査は、食品、飲料、ワイン、健康食品、化粧品など7つの部門に分かれ、毎年80カ国以上から3000近い応募が行われています。

70名以上の審査員が4カ月以上かけて20項目を評価集計し、最高金賞、金賞、銀賞、銅賞の4段階の賞が授けられます。

受賞商品

美味塩技おいしおわざ」は、健康をキーワードに開発した商品で、当社独自の特許技術である「塩味増強技術」を使用しています。従来品と変わらないおいしさで塩分ひかえめを実現した商品で、チルド品として販売しています。

「魚おいしく漬けました」は、ニッスイの水産資源へのアクセス力と加工技術で、魚のうま味を引き出した漬け魚のシリーズです。漬け込み調味液や味噌にこだわり、しっかり漬け込むことで中まで味がしみこんだ、ご家庭でも手軽に本格的な焼き魚を召し上がれる商品で、チルド品、-5℃以下品及び冷凍-18℃以下商品としても販売しています。

金賞

  • 魚おいしく漬けました
    トラウト粕漬
  • 美味塩技おいしおわざ
    減塩トラウト、減塩塩さば

銀賞

  • 魚おいしく漬けました
    銀ひらす西京漬、銀ひらす醤油漬、トラウト西京漬

銅賞

  • 美味塩技おいしおわざ
    減塩 塩辛

受賞商品の一例 および モンドセレクション金賞のロゴ

【商品写真】美味塩技 塩さば

美味塩技 塩さば

【写真】(左)魚おいしく漬けました トラウト粕漬(写真はチルド商品)(右)モンドセレクション金賞ロゴ

魚おいしく漬けました トラウト粕漬(写真はチルド商品)モンドセレクション金賞ロゴ

ニッスイウェブサイトでも商品紹介を行っております。

ニッスイはこれからも、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、更なるサービスの向上に努めてまいります。また、魚食推進を目的とする各種活動や商品開発等を展開していく予定です。

以上