弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

2020年04月16日

2020年4月21日追記
2020年5月 8日追記
2020年5月15日追記
2020年5月22日追記

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的拡大により、罹患された方とそのご家族に対してお見舞い申しあげるとともに、一日も早いご回復を心よりお祈り申しあげます。

弊社では、4月7日の「緊急事態宣言」発出以前より、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする従業員に向けた対策として以下を実施しています。

3月27日より本社では原則在宅勤務(一部やむを得ない業務を除く)としていましたが、緊急事態宣言を受け、対象地域である東京都内の研究開発拠点および大阪府・福岡県の販売支社にも拡大、当面5月6日まで実施することとしています。全国の販売支社の営業については、以前よりモバイル営業を導入していますが、この機にテレワーク勤務を拡大します。対象地域のグループ会社も、原則として弊社同様の対応をとっています。
あわせて、お客様サービスセンターや本社代表電話などの電話対応業務も、4月14日より縮小させていただきました。

お客様やお取引先様にはご不便をおかけいたしますが、趣旨をご賢察のうえご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

なお、弊社の使命である食品の生産・供給につきましては、感染防止とお客様・お取引先様や従業員の安全確保に努めながら、これまで同様可能な限り継続してまいります。

以上

2020年4月21日追記
4月16日の緊急事態宣言の全国への拡大に伴い、上記に加えて仙台支社・名古屋支社・中四国支社(広島県)および部・支社傘下の営業所・駐在のすべての販売拠点においても在宅勤務としました。

2020年5月 8日追記
5月4日の緊急事態宣言の延長を受けて、5月17日まで以下とします。
・特定警戒都道府県の該当する本社・東京都内の研究開発拠点・大阪府・福岡県の販売支社について、原則在宅勤務を継続します。
・上記以外の34県に該当する仙台支社・名古屋支社・中四国支社(広島県)についても原則在宅勤務を継続しますが、お取引先様の状況に応じて支社長判断により対応します。

2020年5月15日追記
5月14日の緊急事態宣言の一部解除に伴い、5月24日まで以下とします。
・緊急事態宣言が継続となる8都道府県に該当する本社および東京都内の研究開発拠点・大阪支社については、基本「在宅勤務」を継続します。
・緊急事態宣言が解除される39県に該当する仙台支社・名古屋支社・中四国支社(広島県)・福岡支社については、基本「在宅勤務」を解除します。ただし、今後も在宅勤務やフレックス制度の活用、時差出勤、ウェブ会議などを組み合わせて、「三密」にならない働き方を継続します。

2020年5月22日追記
5月21日の緊急事態宣言追加解除に伴い、5月31日まで以下とします。
・緊急事態宣言が継続となる5都道県に該当する本社および東京都内の研究開発拠点については、基本「在宅勤務」を継続します。
・緊急事態宣言が解除される42府県に該当する仙台支社・名古屋支社・大阪支社・中四国支社(広島県)・福岡支社については、基本「在宅勤務」を解除します。ただし、「三密」にならない働き方は継続します。

  • X(twitter)
  • LINE