弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

2021年01月08日

2021年1月15日追記

2021年2月4日追記

2021年3月3日追記

2021年3月9日追記

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的拡大により、罹患された方とそのご家族に対してお見舞い申しあげます。またその対応に尽力されている医療従事者皆様にお礼申しあげます。

1月7日の1都3県を対象として発出された政府の緊急事態宣言(以下「緊急事態宣言」)を受けて、弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする従業員に向けた対策として、以下を実施します。
対象期間は1月8日から2月7日までです。

■対象地域にある本社および東京都内の研究開発拠点(※1)では、出社率を30%以下とすることを厳守し、そのためこれまで実施していた「週3日を上限とする終日在宅勤務」を撤廃します。

■仙台支社・名古屋支社・大阪支社・中四国支社(広島県)・福岡支社(※2)では、これまで同様、終日在宅勤務は週3回を上限とし、週2日以上出勤して業務を行うこととし、時差出勤なども活用して出社率30%に近づけるよう調整することとします。

■各事業所では、引き続き「3つの密」にならない働き方を継続し、これまで同様、「フレックス」「時差出勤」「WEB会議」を積極的に活用していきます。

■出張や工場・事業所見学
・海外出張および緊急事態宣言地域を発着する国内出張を原則禁止とします。
・緊急事態宣言地域にある工場・事業所の見学、および緊急事態宣言地域から出発する他地域所在の工場・事業所の見学を全面禁止とします。

■会合・展示会・会食・懇談会
・緊急事態宣言地域で開催される会合・展示会、および緊急事態宣言地域から出発して他地域で開催される会合・展示会への参加を原則禁止とします。
・緊急事態宣言地域および他地域での会食・懇談会の開催および参加を全面禁止します。

■お客様サービスセンターは、引き続き縮小した体制でお電話をお受けします。

なお、グループ会社も弊社に準じた体制とします。

お客様やお取引先様には引き続きご不便をおかけいたしますが、趣旨をご賢察のうえご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。
弊社では、感染防止とお客様・お取引先様や従業員の安全確保に努めながら、今後も使命である食品の生産・供給に邁進してまいります。
あわせて、今後も「ウイズコロナ」を念頭に「より生産性が高く、ワークライフバランスのとれた働き方」を目指してまいります。

2021年1月15日追記
1月14日に発令された7府県への緊急事態宣言を踏まえ、以下に変更します。
(※1) 対象に名古屋支社・大阪支社・福岡支社を追加します。
(※2) 対象を仙台支社・中四国支社(広島県)とします。

 

2021年2月4日追記
2月2日に発出された政府緊急事態宣言の10都府県における延長を受け、弊社では2月8日~3月7日の間も、引き続き2月7日までと同様の勤務体制とします。
なお、今後3月7日の期間満了を待たずに緊急事態宣言が解除される都府県が出た場合は、(※2)の各拠点で実施している施策に移行します。

 

2021年3月3日追記
2月26日の6府県における緊急事態宣言の解除を受け、 該当する仙台支社・名古屋支社・大阪支社・中四国支社(広島県)・福岡支社について、
3月7日までの間、終日在宅勤務の上限を週3日として週2日以上出社することとします。

2021年3月9日追記
3月5日に決定した1都3県における緊急事態宣言の3月21日までの延長を受け、 弊社では上記の対応を3月21日まで延長します。

以上

  • X(twitter)
  • LINE