1都3県の「緊急事態宣言」解除に伴う弊社の対応

2021年03月22日

2021年4月5日追記

2021年4月12日追記

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的拡大により、罹患された方とそのご家族に対してお見舞い申しあげます。またその対応に尽力されている医療従事者皆様にお礼申しあげます。

3月18日の1都3県における政府の「緊急事態宣言」の解除発出に伴い、弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする従業員に向けた対策として、以下を実施します。
対象期間は3月22日から4月30日までです。

■全従業員 をテレワーク実施対象者とし、本社・支社および東京都内の研究開発拠点では、終日在宅勤務は週3日を上限とし、週2日以上出社して業務を行うこととします。出社率は極力30%程度となるよう調整します。

■各事業所では、引き続き「3つの密」にならない働き方を継続し、これまで同様、「フレックス」「時差出勤」「WEB会議」を積極的に活用していきます 。

■出張や工場・事業所見学
・出張は、必要な場合のみ条件付き で実施します。
・工場・事業所見学の受け入れは条件付きで実施します。

■会合・展示会・会食・懇親会
・会合・展示会は条件つきで参加可とします。
・会食・懇親会は極力控えますが、必要な場合は条件付きで実施します。
ただし県による緊急事態宣言が発出されている地域では、会食・懇談会の開催・参加は全面禁止とします。

■お客様サービスセンターは、引き続き縮小した体制でお電話をお受けします。

なお、グループ会社も弊社に準じた体制とします。

お客様やお取引先様には引き続きご不便をおかけいたしますが、趣旨をご賢察のうえご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。
弊社では、感染防止とお客様・お取引先様や従業員の安全確保に努めながら、今後も使命である食品の生産・供給に邁進してまいります。
あわせて、今後も「ウイズコロナ」を念頭に「より生産性が高く、ワークライフバランスのとれた働き方」を目指してまいります。

2021年4月5日追記
4月1日に大阪府・兵庫県・宮城県に「まん延防止等重点措置」が適用されたこと、また全国的に感染再拡大傾向にあることを受け 以下のように一部を変更します。
■工場・事業所見学は、必要な場合を除き全面禁止とします。
■会食・懇親会は極力控えますが、必要な場合は条件付きで実施します。「まん延防止等重点措置」が適用された都道府県では、実施されている措置に沿って対応します。

2021年4月12日追記
4月12日より東京都・京都府・沖縄県に「まん延防止等重点措置」が適用されました。
弊社では引き続きこれまでの対応を継続しますが、同措置が適用された地域では以下を徹底します。
■会食・懇親会は極力実施せず、必要な場合は政府ガイドラインや地域の行政指示に従うなど、条件付きで実施します。
■国内出張や会議は、必要な場合を除き禁止としウェブでの実施を最優先とします。

以上

  • X(twitter)
  • LINE