「海とさかな」自由研究・作品コンクール第40回記念 「アクアマリンふくしま」オンラインツアー開催

2021年06月29日

日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区、以下「ニッスイ」)が協賛する「海とさかな」自由研究・作品コンクール(※)の開催第40回を記念して、「アクアマリンふくしま」(公益財団法人ふくしま海洋科学館、福島県いわき市)のオンラインツアーが以下にて開催されますので、お知らせいたします。

本コンクールは、40年前に福島県の小学生からのニッスイへの問い合わせをきっかけに始まりましたが、偶然にも記念すべき第40回のイベントを福島県にある同館で開催することとなりました。

なお、本イベントは本コンクールへの応募の契機としていただくため小学生向けに企画していますが、第40回を記念して幅広い方々に向けて公開します。

会場の「アクアマリンふくしま」

同館は東日本大震災により被災して、わずか4か月で再開しました。「海を通して『人と地球の未来』を考える」を基本理念とし、体験型の水族館として教育活動に力を入れています。
福島県の海の特徴である太平洋の黒潮と親潮が出会う「潮目」をテーマとしており、黒潮の源流域の熱帯アジアや親潮の源流のオホーツク海、福島県の海山川の生態系を再現、ここに生息する生き物を展示しています。

同館だけでしか展示されていない深海生物や、福島県沖の「潮目」を表現した「潮目のトンネル」の紹介など、同館の魅力が詰まった60分間です。

■日時 :2021年7月18日(日)16~17時

■内容 :同館スタッフの案内により「福島の川と沿岸」「ふくしまの海」「潮目の大水槽」「親潮アイスボックス」などの展示を巡ります。

■アクセス方法:以下のURL・QRコードからアクセスしてください。(https://bit.ly/3wn2496)

*どなたでも無料でご参加いただけます。
*本イベントに関する参加者さまのお問い合わせ先:「海とさかな」自由研究・作品コンクール事務局:(guide@umitosakana.com)
*主催:朝日新聞社、朝日学生新聞社
 後援:農林水産省、文部科学省、国立研究開発法人海洋研究開発機構、
    国立研究開発法人水産研究・教育機構、公益財団法人海外子女教育振興財団、
    公益社団法人日本水産学会
 協力:公益社団法人日本動物園水族館協会
 協賛:日本水産株式会社