愛犬用冷凍ペットフード「PAWSOME DELI(ポウサムデリ)」を 8月1日より「Makuake」にて先行販売開始

2022年08月01日

日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区、以下「ニッスイ」)は、小型犬向けの愛犬用冷凍ペットフード「PAWSOME DELI(ポウサムデリ)」の先行販売を、8月1日から9月15日の期間、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において実施します。
URLは以下のとおりで、プロジェクト名は「ニッスイ×獣医師の愛犬用冷凍ペットフード」です。
https://www.makuake.com/project/pawsome-deli/


PAWSOME DELI 牛肉のサイコロステーキ 彩り野菜添え




ペットは今や「コンパニオンアニマル(伴侶動物)」と呼ばれ、人々の心の支えや癒しであり、家族、人生の伴侶ともいえる存在となっています。ペットと長く生活するにはその健康維持が重要であり、ペットの健康な食生活に貢献することは、人々のウェルビーイング向上にもつながると考えられます。
日本で飼育されているペットの頭数は子どもの人数を上回るほどで、コロナ禍の影響により直近の新規飼育頭数は増加しており、ペットフード市場(金額ベース)も拡大しています。
犬については小型化・室内飼育が増加しており、医療環境の整備により平均寿命も伸長傾向で、健康の維持管理が課題となっています。

ペットフードは、かつては「餌」と認識されていましたが、今ではペットの「食事」と捉えられており、より安全安心で上質なものが求められています。すでに欧米を中心とした海外のペットフード市場では、高鮮度・高品質・安全安心な冷凍タイプの冷凍ペットフードが急成長していますが、日本のこの分野では企業数・商品数はまだ多くはなく、お客さまの隠れたニーズがあると考えられます。
ニッスイの調査の結果、小型犬オーナーが抱える愛犬の食と健康の悩みとして「食べムラがある」「好き嫌いがある」が上位に挙がっていました。また、そのような小型犬のオーナーは愛犬の体調に不安を感じていることから、トッピングやふりかけ、手作り食の導入など、さまざまな工夫をしており、手間を感じていることが分かりました。
こうした小型犬オーナーの悩みを解決するため、高品質で安全安心な「ヒューマングレード」の愛犬用冷凍ペットフードを発売します。ニッスイの食品原材料の調達力や加工・冷凍技術を生かし、食べムラがある愛犬や食が細い愛犬でも楽しくおいしく食べられます。
ニッスイがこれまで人間の食品の開発・生産で蓄積してきた知見をペット用食品の領域に活用し、新しい"食"のひとつとして可能性を追求することで、さらに幅広いお客さまにお役立ちしていきます。
なお、「Makuake」での先行販売終了後は、10月よりEコマースでのテスト販売を予定しています。

<商品概要>
PAWSOME DELIは、家族である大切なペットに向けた、最高においしく高品質で安全安心な本物の「食事」として、食品の製造を手がけるニッスイが獣医師監修のもと開発した冷凍の小型犬用一般食です。
「食が細い」「食べムラがある」といった愛犬でもおいしく食べられるよう、栄養バランスやおいしさはもちろん個々の素材の旨みや食感にも配慮して、ペットの食べる楽しみを追求しました。ドライフードのトッピングやおかず、間食として、ペットの好みにあわせて利用できます。
「牛肉のサイコロステーキ 彩り野菜添え」「豚肉と野菜のソテー さつまいも入り」「鶏ささみのシチュー風 彩り野菜添え」「まぐろと彩り野菜のソテー チーズのせ」の4メニューを揃えました。愛犬の好みにあわせて選べます。
PAWSOMEとは、ペットの肉球を示すPAWと、「素晴らしい」「すごい」の意のAWESOMEを組み合わせた言葉です。ブランド名「PAWSOME DELI」には、ペットと家族に健康と幸せを運ぶ最高のごはんになるように、という想いを込めています。

<商品特長>
●ペットフードの開発経験が豊富な獣医師による監修を受けています。
●肉や魚と野菜を、栄養バランスや彩りを考慮して組み合わせています。
●素材を生かすため、肉と野菜は個別に加熱調理しています。
●食品と同じ原材料を使用して食品と同等の品質基準のもとに食品工場で生産している、「ヒューマングレード」のフードです。
●素材の味や風味、作りたてのおいしさを保つことができる冷凍品です。電子レンジで加熱または自然解凍で利用できます。
●小型犬にちょうどよい1食23gの使いきりサイズが6個入っています。
●トレーを切り離して必要な分だけ使えて、ロスの心配もありません。トレーは犬をモチーフとしたデザインです。
●ドライフードや缶詰などの一般的なペットフードで使用されることの多い保存料・香料・酸化防止剤は使用していません。
●塩などの調味料は使用していません。
●EPA・DHAが豊富な魚油を配合しています。EPA・DHAは、愛犬の皮膚や関節、認知機能の健康維持をサポートするといわれている成分です。
●シャンピニオンエキスを配合しています。愛犬の便の臭いの軽減をサポートするといわれている成分です。
●本品は一般食で、総合栄養食ではありません。

*商品の詳細は以下のブランドサイトをご覧ください。
https://www.nissui.co.jp/product/specials/pawsomedeli/index.html
なお本品は、現在ニッスイが取り組んでいる中期経営計画「Good Foods Recipe1」(2022~24年度)における新規事業領域の候補のひとつです。

以 上

  • X(twitter)
  • LINE