弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

2021年04月27日

2021年5月12日追記

2021年5月17日追記

2021年5月24日追記

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的拡大により、罹患された方とそのご家族に対してお見舞い申しあげます。またその対応に尽力されている医療従事者皆様にお礼申しあげます。

4月23日に4都府県(東京都・大阪府・京都府・兵庫県)を対象に発出された政府の緊急事態宣言を受けて、弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする従業員に向けた対策として、以下を実施します。
対象期間は4月26日から5月31日までです。
なお、緊急事態宣言が5月11日で解除された場合は、緊急事態宣言対象外の地域における対応に移行します。

■緊急事態宣言対象地域にある本社および東京都内の研究開発拠点、大阪支社では、出社率を30%以下とすることを厳守し、これに伴い「終日在宅勤務の上限週3日」を撤廃します。

■緊急事態宣言対象外地域にある仙台支社・名古屋支社・中四国支社(広島県)・福岡支社では、これまで同様、終日在宅勤務は週3回を上限とし、週2日以上出勤して業務を行うこととし、時差出勤なども活用して出社率30%に近づけるよう調整することとします。

■各事業所では、引き続き「3つの密」にならない働き方を継続し、これまで同様、「フレックス」「時差出勤」「WEB会議」を積極的に活用していきます。

■出張や工場・事業所見学
・海外出張、および緊急事態宣言対象地域を発着する国内出張は原則禁止とします。
・工場・事業所の見学は全面禁止とします。

■会合・展示会・会食・懇親会
・緊急事態宣言対象地域で開催される会合・展示会、および緊急事態宣言地域から出発して他地域で開催される会合・展示会への参加を原則禁止とします。
・緊急事態宣言対象地域での会食・懇親会の開催および参加は全面禁止します。なお、神奈川県・埼玉県・千葉県については東京都と同様の扱いとします。

■お客様サービスセンターは、引き続き縮小した体制でお電話をお受けします。

なお、グループ会社も弊社に準じた体制とします。

お客様やお取引先様には引き続きご不便をおかけいたしますが、趣旨をご賢察のうえご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。
弊社では、感染防止とお客様・お取引先様や従業員の安全確保に努めながら、今後も使命である食品の生産・供給に邁進してまいります。
あわせて、今後も「ウイズコロナ」を念頭に「より生産性が高く、ワークライフバランスのとれた働き方」を目指してまいります。

2021年5月12日追記
5月7日に4都府県(東京都・京都府・大阪府・兵庫県)の緊急事態宣言が延長され、 また新たに2県(愛知県・福岡県)への適用拡大が発出されたことを踏まえ、以下のように一部を変更します。対象期間は5月12日から5月31日までです。
■出社率30%以下を厳守し、これに伴い「終日在宅勤務の上限週3日」を撤廃する事業所に、名古屋支社・福岡支社を追加します。
■会食・懇親会の開催・参加を禁止する地域に、岐阜・三重を追加します。

2021年5月17日追記
5月17日に1道2県(北海道・岡山県・広島県)に緊急事態宣言、3県(群馬県・石川県・熊本県)に まん延防止等重点措置が発出されたことを踏まえ、以下のように一部を変更します。 対象期間は5月17日から5月31日までです。
■出社率30%以下を厳守し、これに伴い「終日在宅勤務の上限週3日」を撤廃する事業所に、中四国支社(広島県)を追加します。
■会食・懇親会の開催・参加を禁止する地域に、北海道・愛知・石川・岡山・広島・愛媛・福岡・熊本・沖縄を追加します。

2021年5月24日追記
5月21日に沖縄県の緊急事態宣言発出、愛媛県のまん延防止等重点措置が解除されたことを踏まえ、 以下のように一部を変更します。対象期間は5月24日から5月31日までです。
■会食・懇親会の開催・参加を禁止する地域より愛媛県を削除します。
※なお、沖縄県は引き続き会食・懇親会の開催・参加を禁止とします。

以上

  • X(twitter)
  • LINE