弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

2021年07月12日

2021年8 月2日追記

2021年8 月10日追記

2021年8 月18日追記


新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的拡大により、罹患された方とそのご家族に対してお見舞い申しあげます。またその対応に尽力されている医療従事者皆様にお礼申しあげます。

7月8日に決定された政府による東京都での緊急事態宣言発出および沖縄県での緊急事態宣言の延長、大阪府・埼玉県・千葉県・神奈川県の1府3県におけるまん延防止等重点措置の延長に伴い、弊社の新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、従業員に向けて以下を実施します。
対象期間は7月12日から8月22日までです。

■勤務体制
●緊急事態宣言発出地域にある本社および東京都内の研究開発拠点では、出社率30%以下を厳守し、これに伴い終日在宅勤務の週3日の上限を撤廃します。
●緊急事態宣言発出地域外の仙台支社・名古屋支社・大阪支社・中四国支社・福岡支社では、終日在宅勤務は週3日を上限とし、週2日以上事務所に出勤し業務を行うこととします。出社率は極力30%となるよう調整します。
・各事業所では、引き続き「3つの密」にならない働き方を継続し、これまで同様、「フレックス」「時差出勤」「WEB会議」を積極的に活用していきます。

■出張
・海外出張は、原則禁止とします。
・緊急事態宣言発出地域を発着する国内出張は、原則禁止とします。
・緊急事態宣言発出地域外を発着する国内出張についてはリモートでの実施を優先し、必要な場合は条件付きで実施します。

■工場・事業所見学
・全面禁止とします。

■会合・展示会
・緊急事態宣言発出地域で開催される会合・展示会への参加、および緊急事態宣言発出地域を出発し他地域で開催される会合・展示会への参加は、原則禁止とします。
・緊急事態宣言発出地域以外については、条件付きで実施します。

■会食・懇親会
・緊急事態宣言発出地域の東京・沖縄、およびまん延防止法等重点措置実施地域の1府3県については、全面禁止とします。
・上記以外の地域については、極力行わず、必要な場合は条件付きで実施します。

■お客様サービスセンターは、引き続き縮小した体制でお電話をお受けします。


なお、グループ会社も弊社に準じた体制とします。

お客様やお取引先様には引き続きご不便をおかけいたしますが、趣旨をご賢察のうえご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。


弊社では、感染防止とお客様・お取引先様や従業員の安全確保に努めながら、今後も使命である食品の生産・供給に邁進してまいります。

あわせて、今後も「ウイズコロナ」を念頭に「より生産性が高く、ワークライフバランスのとれた働き方」を目指してまいります。

2021年8 月2日追記
7 月30日に、東京都・沖縄県の緊急事態宣言の延長、
1府3県(埼玉県・神奈川県・千葉県・大阪府)のまん延防止等重点措置から緊急事態宣言への移行、1道1府3県(北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県)へのまん延防止等重点措置が発出されたことを踏まえ、以下のように変更します。
対象期間は8月2日より31日までです。
■出社率30%以下を厳守し、これに伴い終日在宅勤務の週3日の上限を撤廃する事業所に大阪支社を追加します。
■会食・懇親会を全面禁止する地域に、大阪府・北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県を追加します。

2021年8 月10日追記
8月5日に、福島県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・愛知県・滋賀県・熊本県8県へのまん延防止等重点措置が発出されたことを踏まえ、以下のように変更しました。
対象期間は8月8日より31日までです。
■会食・懇親会を全面禁止する地域に、福島県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・愛知県・滋賀県・熊本県 を追加します。

2021年8 月18日追記
8月17日に、政府より7府県(茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・京都府・兵庫県・福岡県)を緊急事態宣言の対象地域とし、 10県(宮城県・山梨県・富山県・岐阜県・三重県・岡山県・広島県・香川県・愛媛県・鹿児島県)をまん延防止等重点措置の対象地域とし、 あわせて従来の指定地域含めて全対象地域の宣言期間の延長が発出されたことを踏まえ、当社の対応を以下のように変更します。
対象期間は8月20日より9月12日までです。
■福岡支社を、出社率30%以下を厳守しこれに伴い終日在宅勤務の週3日の上限を撤廃する事業所に変更します。
■宮城県・山梨県・富山県・岐阜県・三重県・岡山県・広島県・愛媛県・鹿児島県の10県を、会食・懇親会を全面禁止する地域に追加します。

以上

  • X(twitter)
  • LINE