「おにぎりアクション2021」を初協賛 連動するプレゼントキャンペーンも実施

2021年10月05日

日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区、以下「ニッスイ」)は、世界の食料問題解決に取り組む特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International(代表理事 小暮 真久、東京都港区、以下「TFT」)が10月5日から実施する「おにぎりアクション2021」に賛同し、今年度、初協賛します。合わせて「やき おにおと一緒に おにぎりアクション」プレゼントキャンペーンを実施、特設WEBサイトを通じて「おにぎりアクション2021」について情報発信をします。

「おにぎりアクション」は、国連が定めた10月16日の世界食料デー(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念して、2015年よりTFTが実施しています。おにぎりにまつわる写真にハッシュタグ#OnigiriActionを付けてSNSや特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付を協賛企業が提供し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届けられるという取り組みです。

このたび、ニッスイ家庭用冷凍食品の主要商品「大きな大きな焼きおにぎり」をはじめとするニッスイの「おにぎり」各品を通じて、「おにぎりアクション」の取り組みを多くの方に広めたいとの考えのもと、協賛を決定しました。今回の参加を通じてTFTとともに国連が推進するSDGsの5つのゴール達成に貢献します。

■「やき おにおと一緒に おにぎりアクション」プレゼントキャンペーン 概要


ニッスイでは、「おにぎりアクション」に連動した、抽選で100名様にオリジナルステンレスマグ(360ml)があたる「やき おにおと一緒に おにぎりアクション」プレゼントキャンペーンを実施します。当キャンペーンに応募することで、「おにぎりアクション」への参加にもなり写真1枚につき、アフリカ・アジアの子どもたちへ5食分の給食が寄付されます。

◆応募期間:2021年10月5日(火) ~ 11月5日(金) 23時59分まで
◆応募方法:ツイッターまたはインスタグラムの「やき おにお」公式アカウントをフォローして、おにぎりにまつわる写真にハッシュタグ「#OnigiriAction」 と「 #ニッスイとおにぎりアクション」の2つを付けて、ツイッターまたはインスタグラムに投稿していただきます。
なお、インスタグラムで応募する場合は、上記の2つのハッシュタグに加えて、「やき おにお」公式アカウント(@yaki_onio_official)のメンションを付けることが必要です。
応募にあたり、ニッスイ商品を購入する必要はありません。
◆賞  品:抽選で100名様に「象印マホービン ステンレスマグ」(360ml、オリジナルデザイン)をプレゼントします。
詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。 https://www.nissui.co.jp/onigiri-action/index.html

■人気キャラクター「やき おにお」が動画で取り組みを紹介

ニッスイホームぺージ内に専用サイトを設置。「やき おにお」が「おにぎりアクション」の活動内容を動画で解説、おにぎりにまつわる写真撮影や投稿を楽しめるオリジナルフォトフレームを公開します。また、ニッスイでは、「おにぎりアクション」に関連した社内企画を実施。その様子をSNSなどを通して発信し、社内外を通じて「おにぎりアクション」を盛り上げていきます。


以上