ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」発売35周年

2024年01月23日

株式会社ニッスイ(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区)の家庭用冷凍食品の代表商品「大きな大きな焼きおにぎり」は、1989年9月の発売以来、今年で35周年を迎えます。これもひとえにお客さまのご愛顧・お引き立ての賜物とお礼申しあげます。

【商品画像】大きな大きな焼きおにぎり

本品は、たまりしょうゆと二段仕込みしょうゆをブレンドした、まろやかでコクのあるしょうゆの風味豊かな焼きおにぎりで、お子さまはもちろん家族のどなたでも、ちょっと「コバラ」がすいたとき、手軽に召しあがれます。
1989年の発売以降、味付けや米の食感、おにぎりの形状、焼き方、トレーの仕様などを幾度となく見直して商品力に磨きをかけ、ニッスイ家庭用冷凍食品を代表するロングセラー商品へと成長しました。現在、家庭用冷凍おにぎり市場で販売金額No.1(※1)の商品です。
これからも時代や社会・生活の変化にあわせて、よりいっそうおいしい商品をお届けできるように進化を続けていきます。

「大きな大きな焼きおにぎり」のこれまでの歩み

1989年 「COOK FOR ME(クック・フォー・ミー) 焼きおにぎり」(8個(560g))として発売開始
1994年 「大きな大きな焼きおにぎり」(6個(480g))としてリニューアル発売
1996年 トレーごと電子レンジ加熱が可能となる
2001年 トレーが切り離し可能となる
2003年 市販用冷凍食品おにぎり市場で販売金額がNO.1(※2)となる
2008年 冷凍庫で保管しやすい「スリムパック」となる
2009年 キャラクター「やき おにお」が誕生、販促活動で活躍して今日に至る
2012年 販売数量累計1億個(※3)に達する
2015年 新製法となりさらにふっくらとした食感に
2021年 しょうゆの配合を見直し、さらに香ばしい味わいとなる
2023年 香りを立たせ、持続させるニッスイの独自技術「香りのWアップ製法」で、しょうゆの風味と香りをより引き立たせました。
2024年 発売35周年

なお、35周年を迎える2024年度は、35周年記念商品として、九州甘口しょうゆ味を数量限定で発売します。また、店頭プロモーションやWEBサイトでの新コンテンツ公開、SNSキャンペーンなど、1年間を通してさまざまな広告販促策を計画しています。

  • ※1 (株)インテージ SRI+ 家庭用冷凍おにぎり市場 金額シェア 2022年4月~23年4月
  • ※2 (株)インテージ SRI 市販用冷凍食品おにぎり 2002年7月~03年9月累計販売金額
  • ※3 2012年当社調べ
  • X(twitter)
  • LINE