アフリカ特化のプライベート・エクイティ・ファンドに出資

2024年03月29日

 株式会社ニッスイ(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区)の子会社であるニッスイヨーロッパ社は、アメシス社(フランス・ルクセンブルグ *)が運営するアフリカに特化した二つのプライベート・エクイティ・ファンドに出資することとしました。
 両ファンドともアフリカの農林水産業・食品を含む多様な産業への投資を計画しており、アフリカの中堅企業やアフリカ事業を行っているもしくはアフリカでの事業展開が可能な欧州の中小企業を投資対象としています。

 ニッスイは2022年度より長期ビジョン「Good Foods 2030」を掲げ、グローバル展開を進めていますが、さらに長期的な海外事業の成長に向けた布石として、今後の急速な人口増加と経済成長が期待されるアフリカ諸国の水産・食品市場に着目するに至りました。両ファンドへの出資・アメシスとの協業を通じて、有用な情報をタイムリーに入手することでアフリカでの事業機会を探索します。
 この出資は地域経済発展への貢献のみならず、ニッスイグループの将来の成長領域拡大への投資であり、「人々により良い食をお届けしたい」というニッスイのミッションの実践につながるものと考えています。
 なお本件は、2021年度に実施した新規事業の社内公募で優秀賞に選ばれた企画によるものです。

* アメシス社(Amethis)
2011年10月に設立された投資会社で、拠点を置くフランス・ルクセンブルグのほか、コートジボワール・モロッコ・ケニア・エジプトのアフリカ各地で投資活動を行っています。現在までに総額11億ユーロの運用実績があります。

【ニッスイヨーロッパ社(Nissui Europe B.V. ) 概要】
本社所在地:オランダ、アムステルダム
代 表 者:社長 佐藤 直人
事 業 内 容:持株会社
株 主:株式会社ニッスイ100%

以 上

  • X(twitter)
  • LINE