さば煮付の旨辛チャプチェ

レンジで簡単、時短。さばのうま味と甘辛い味つけで、ご飯がすすむ美味しさです。ごま油といりごまは、仕上げに加えることで風味がよくなります。

  • 調理時間​

    10

  • エネルギー​

    354kcal

  • 塩分​

    2.4g

材料 [ 2人分 ]

「さば煮付」
1缶(150g)
春雨(カットタイプ)
60g
にんじん
1/3本(50g)
ピーマン
2個

A

150ml
大さじ1
コチュジャン
小さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
おろしにんにく(チューブ)
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2

B

ごま油
大さじ1
いりごま(白)
小さじ2

作り方

  1. にんじん、ピーマンは細切りにする。
  2. 耐熱容器に【A】を入れて混ぜ、春雨を加えて浸す。「さば煮付」を缶汁ごと加え、身は細かくほぐし、(1)を広げてのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱する。
  3. 取り出して混ぜ合わせ、再度ラップを被せて10分ほど蒸らす。【B】を加えて混ぜる。

    \ POINT /

    • 緑豆春雨はカットタイプを使っています。長いものの場合は、10cmほどに切ってから調理してください。
    • 緑豆春雨は、汁に完全に浸った状態で電子レンジ加熱してください。
    • 豆板醤を入れずに作ると、辛さが控えめになります。
    • 調理時間は、蒸らしている時間を含んでいません。​
  • X(twitter)
  • LINE

この商品で作れます

ほかのレシピを探す

条件から探す

最近見たレシピ

INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS

新しい“食”

おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。

レシピ特集

レシピ特集