海からサラダフレークの太巻き
ジューシーな「海からサラダフレーク」と酢めしの取り合わせの太巻きは、子どもたちに大人気。節分には、切らずにそのまま恵方巻きに。
-
調理時間
20~30分
-
エネルギー
699kcal
-
塩分
4.3g
材料 [ 2本分 ]
- 「海からサラダフレーク」
- 100g
- ごはん
- 600g
- かんぴょう
- 15g
- 干ししいたけ
- 2枚
- きゅうり
- 1/2本
- 桜でんぶ
- 大さじ3
- 焼きのり
- 2枚
すし酢
- 酢
- 50ml
- 砂糖
- 小さじ2
- 塩
- 小さじ1/2
煮だし汁
- だし汁
- 180ml
- 砂糖
- 大さじ2
- みりん
- 大さじ2
- しょうゆ
- 大さじ1・1/2
作り方
-
温かいごはんに【すし酢】を全体にかけて、切るように混ぜ、うちわであおいで冷まします。
干ししいたけは、水でもどし、軸を取って、薄切りにします。 -
かんぴょうは約8分間ぬるま湯で戻して水気を切り、塩(分量外)でよくもんだら、熱湯に入れ約4分間ゆでます。水気を切ったかんぴょう・(1)の干ししいたけ・【煮だし汁】を鍋に入れ、約7~8分間弱火で煮含めます。煮汁に入れたまま冷まし、ざるに上げます。
-
きゅうりは縦に細長く切ります。「海からサラダフレーク」は太さがそろうようにほぐします。
-
巻きすの上に焼きのりを縦におき、奥側の端を少し残して(1)のごはんの半量をうすく広げます。中央に「海からサラダフレーク」・かんぴょう・しいたけ・きゅうり・桜でんぶのそれぞれ半量を帯状にならべ、手前からしっかりと巻きます。同様に、残りの材料で、もう1本作ります。食べやすい長さに切り分けていただきます。
\ POINT /
- お好みで、ゆでたみつ葉・高野豆腐・ねり梅・たくあん・ごぼうの漬物などを巻いてもよいでしょう。節分で食べる恵方巻きは、太巻きを切らずにそのままかじります。
この商品で作れます
ほかのレシピを探す
同じ食材を使ったレシピ
同じタイプのレシピ
最近見たレシピ
INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS
新しい“食”
おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。