いろいろな料理に大変身!定番からアレンジまで難しくないめかじきレシピ

めかじき使ったレシピをいろいろな調理法ごとにご紹介します。
淡白な味わいの「めかじき」は、焼く、煮る、炒める、揚げるといろいろな調理法と相性が良いお魚です。
メインのおかずだけでなく、おつまみやお弁当におすすめのレシピもありますよ♪
肉厚ふっくらの おいしい「めかじき料理」を召しあがれ。

「めかじき」って、どんなお魚なの??

かじきは、回遊魚で世界中の海を泳ぎ回っています。
そのため、各国で食べられている、大人気のお魚です!
「かじき」は、メカジキ科とマカジキ科に分類され全世界に12種類程の仲間がいます。
中でも「めかじき」と「まかじき」が多く食べられています。
「かじきまぐろ」と呼ばれる事もありますが、実はサバ科のまぐろと「かじき」は別の魚です。

特徴1いろいろな料理に大変身!

クセのない味わいで程よい脂のり!加熱しても身が柔らかいので調理方法や味付けもバリエーション豊かで、いろいろな料理に大変身できるお魚です!

特徴2EPA・DHAが含まれていて、たんぱく質が豊富な魚です!

めかじきは、高たんぱく質!カレーやから揚げ等のいろんな肉料理も、代わりにめかじきを使えばEPA・DHAが摂取できます!
特にDHAが多く含まれているので、成長期の乳幼児やお子様にもおすすめのお魚です!

可食部 100g当たり
栄養素 めかじき たら さば
カロリー(kcal) 153 77 247
たんぱく質(g) 19.2 17.6 20.6
脂質(g) 7.6 0.2 16.8
EPA(mg) 110 24 690
DHA(mg) 600 42 970
EPA + DHA(mg) 710 66 1660
  • ※日本食品標準成分表2016年版(七訂)
  • ※生(未加熱)での数値

特徴3冷めてもおいしい!

加熱しても身が硬くなりづらく、また冷めてもしっとりしているので、お弁当や作り置きにもぴったりなお魚です!

焼いておいしい!「めかじき」レシピ

和風からハンバーガまでめかじきっていろんなレシピに変身できちゃいます。
お子様からおとなまでおいしく食べられる、やさしい味付けレシピのご紹介です。

煮ておいしい!「めかじき」レシピ

肉厚ふっくらのめかじきは淡白な味わいを活かした煮つけ料理もよく合います。
火を通しずぎず、ふっくらさせるのがおいしいポイントです。

炒めておいしい!「めかじき」レシピ

いろいろな調味料とあわせると、アレンジの幅も広がります!
ソテーや濃厚なソースとも相性ぴったりです。

揚げておいしい!「めかじき」レシピ

めかじきを使ったガツンと系のおかずはいかがですか。
おつまみやお弁当におすすめのレシピをご紹介します。

レシピ特集

レシピ特集