レシピ特集

たっぷり野菜のひと皿ごはん

公開日:2012年5月11日

たっぷり野菜のひと皿ごはん

簡単メニューは野菜不足になりやすい?

簡単だからとついつい選んでしまう、パンや麺類・丼などのひと皿ごはん。
でもこのようなメニューはどうしても野菜が不足しがちです。
サラダを添えてみても、マンネリ気味になるのが悩みのタネ。

ひと皿で野菜を食べよう!

それならばいっそ、メインのごはんに野菜をたっぷり盛り込んでしまいましょう。
今回は野菜が主役のひと皿ごはんレシピをご紹介。
ねり製品や缶詰を上手に使えば、ボリューム感もうま味も十分の、堂々メニューの完成です!

Point1 目標は1日350g。1食あたり100g強!

厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量は350g。
ということは1食の目安は100g強。
身近な野菜の重さは、キャベツ1枚40g、トマト中1個100~150g、きゅうり中1本100g、にんじん中1本100g。
加熱や塩もみでボリュームを減らしてチャレンジ!

Point2 野菜メインでおいしく作るには?

魚介の缶詰などうま味の強い素材を合わせるとコクやボリュームがアップ!
香辛料やハーブ・発酵食品などとの組み合わせで、淡泊な野菜もぐっとおいしくなるので、調味料になるソースにも工夫をしてみましょう。

ゆずこしょう味がくせになる!

【写真】おさかなのソーセージと春野菜のゆず風味パスタおさかなのソーセージと春野菜のゆず風味パスタ
調理時間:
~10分
エネルギー:
442kcal
塩分:
2.4g
使用した商品:
おさかなのソーセージ

話題の塩麹で風味がアップ!

【写真】さばとたっぷり野菜の塩麹焼きそばさばとたっぷり野菜の塩麹焼きそば
調理時間:
10~20分
エネルギー:
605kcal
塩分:
3.1g
使用した商品:
スルッとふた さば水煮

バジルマヨネーズのコクが決め手

【写真】海からサラダフレークの田園ピザ海からサラダフレークの田園ピザ
調理時間:
~10分
エネルギー:
377kcal
塩分:
2.5g
使用した商品:
海からサラダフレーク

アボカドを加えて洋風にアレンジ!

【写真】えびとアボカドのお好み焼きえびとアボカドのお好み焼き
調理時間:
10~20分
エネルギー:
484kcal
塩分:
1.6g

野菜の甘み×活ちくわのうま味

【写真】活ちくわの野菜たっぷりタンメン活ちくわの野菜たっぷりタンメン
調理時間:
~10分
エネルギー:
504kcal
塩分:
6.0g
使用した商品:
活ちくわ

ごまドレッシングが食欲をそそるサッパリ丼

【写真】さばのサラダ丼さばのサラダ丼
調理時間:
10~20分
エネルギー:
579kcal
塩分:
2.2g
使用した商品:
スルッとふた さば水煮

カフェメニュー風の主食サラダ

【写真】おさかなのソーセージのパンサラダおさかなのソーセージのパンサラダ
調理時間:
10~20分
エネルギー:
404kcal
塩分:
2.6g
使用した商品:
おさかなのソーセージ ホールコーン

キャベツの即席ザワークラウトがぎっしり

【写真】海からサラダフレークとザワークラウトのライ麦パンサンド海からサラダフレークとザワークラウトのライ麦パンサンド
調理時間:
10~20分
エネルギー:
247kcal
塩分:
3.4g
使用した商品:
海からサラダフレーク

あなたが作ってみたい・食べてみたいと思ったメニューは?

『ニッスイとくとくNEWS』2012年5月15日号アンケートより

アンケート結果

コメント

おさかなのソーセージと春野菜のゆず風味パスタ

  • 家庭菜園で毎日エンドウが取れるようになったので、おさかなのソーセージでゆず風味パスタをつくっています。栄養バランスが良く、ヘルシーで美味しいので毎朝食に食べています。[ 岐阜県 もーくんさん(男性)]
  • おさかなのソーセージと春野菜のゆずパスタ・・・お昼の私のランチに作ってみました。
    これなら、ママ友にもお出ししても良いと思いました。 [ 三重県 こなこなみさん(女性)]

さばとたっぷり野菜の塩麹焼きそば

  • 簡単で、塩麹が魚独特のくさみもマイルドにしてくれたので、魚ぎらいな子供も食べてくれた。
    [ 東京都 ゆっきーママさん(女性)]
  • 家族みんなさばが大好きなので作ってみました!
    流行りの塩麹をくわえて旨みが本当に倍増し大好評で、また作ってと言ってくれました!
    本当に美味しかったです![ 大阪府 ゆみゆみさん(女性)]

えびとアボカドのお好み焼き

  • これ、意外で今までにない斬新レシピで家族にも好評。おいしかったです。[ 広島県 真珠さん(女性)]
  • 最近ホットプレートを買ったので、えびとアボカドのお好み焼きに挑戦しました。
    エビ好きな主人と、アボカド好きな私にぴったりのメニューでした!![ 東京都 たんぽぽさん(女性)]

活ちくわの野菜たっぷりタンメン

  • 簡単ですし美味しいです。野菜の苦手な主人もこれなら喜んで食べてくれました。
    休みの日のお昼にはもってこいのメニューです。[ 大阪府 スイスイさん(女性)]

さばのサラダ丼

  • さばのサラダ丼は忙しい朝にぴったりで、簡単にできて、野菜も食べられるのでとてもいいですね。
    子供も残さずに食べていました。美味しかったです。[ 茨城県 くりちゃんさん(女性)]

海からサラダフレークとザワークラウトのライ麦パンサンド

  • ザワークラウトが簡単にできてさっぱりと美味しかった。
    パンに海からサラダフレークがとても合うのに感心した。定番にしたいと思いました。[ 兵庫県 としさん(女性)]

ニッスイ みんなのしあわせごはん

レシピ特集

レシピ特集

ニッスイいいね!

世界中の人々の健康のために、世界中の海がキラキラと輝くために、
ニッスイができること。